秋の味噌作り。

秋の味噌作り。

私は、年に2回お味噌を作っています。

自分で作るお味噌は安心ですし、愛着も湧いてゆき、
それはそれは美味しいお味噌が出来上がります。

個人的にやっているsnsで春のお味噌作りをアップしたら
やってみたい!という声が多かったので
お友達やそのお友達で興味のある方に声かけして
今秋は、我が家で小さな味噌作りWSを開催しました。
(私の都合で平日開催でごめんなさいでした)

秋の味噌作り。

お昼と夕方の2部に分けて、10人くらいの方と一日ワイワイと過ごしました♪

2.5kgずつお持ち帰り味噌 + おやつタイム プラン。

皆さん、楽しんでいってもらえたようで、私も充実の一日となりました。


お菓子は、私の自信作2種。こちらも好評でした^^
秋の味噌作り。


***


加工品や便利品が多いこの時代を、豊かだとは私は思いません。

だからといって、完全に生活から取り除くことは出来ませんが、
自分に出来る範囲内で、自家製生活を心がけています。

マクロビオテックが流行っていますが、
私はお肉もお魚も、食べるのも作るのも好きなので、自分の思想とは少し違っていて、
「粗食」という言葉、が私の理想とする生活に一番しっくり来ます。

粗食の素晴らしさ、日本の素晴らしい食文化を、
日本人の自分が知らなくてどうするの?

世界で日本食や発酵食品が見直されている時代です。

古き良きもの。こと。は、しっかり身につけて、
ほんの少しでも次の世代に伝えたい。と、最近とても強く思っています。

自家製って実はとってもシンプルで、難しいことではありません。


私たちは、命を頂いて「生かされている」ということ、

結婚し、家族の健康を担うようになって気づいた事です。

肉や魚はもちろん、植物(野菜)にだって命はあります。

そのことを常に忘れないように、
日々心がけて健康で楽しみながら
「食」と向かい合っていきたいと思います。









同じカテゴリー(staff tweet…)の記事
今月の催事販売
今月の催事販売(2015-06-14 23:32)

虹色マルシェvol.9
虹色マルシェvol.9(2015-04-29 01:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋の味噌作り。
    コメント(0)