早起きは三文以上の得!

早起きは三文以上の得!



昨日のこと。
いつものように、早朝いつもの海に行き、いつものポイントまで歩いていると
砂浜にタートルトラック(亀の足跡)が1本しかない事に気付き、
トラックの先を見てみると!!

なんと、産卵中のアカウミガメ発見!!!

明け方まで産卵することはめったになく、なんとも素敵な遭遇でした!!

しばらく一人で見守り観察していると友人が来たので、
彼と一緒に海に帰る所まで波乗りそっちのけで見送りました。



友人がちょうどカメラを持っていたので、カメと私を動画を撮ってくれました↓



一瞬ですが記念です。



このあとすぐにサンクチュアリーの方が来て卵を保護していました。
卵を数えたら、140個近く産んでいたそう!
(一般的に100個前後のようです)

お願いして卵を触らせてもらったら、ピン球を少し柔らかくしたような・・・
うまく表現できないほどの不思議な触感でした。
生まれたては殻が柔らかく、時間がたつにつれどんどん固くなっていくんだそうですよ。



全長80cmの大きなアカウミガメは、背中には苔がびっしりと付いており、
この砂浜から巣立ち、危険の多い海を何十年もかけて渡りながら生長し、
極少ない確立で生き残った強い亀だけがここに戻り産卵をしまた海に帰って行く。
その姿は力強く、圧巻でした!!

早起きは三文以上の得!



何年も海に通い初めての貴重な体験。海に感謝ですね!!



yokoi



同じカテゴリー(staff tweet…)の記事
今月の催事販売
今月の催事販売(2015-06-14 23:32)

虹色マルシェvol.9
虹色マルシェvol.9(2015-04-29 01:50)

この記事へのコメント
yokoipapaさん
こんにちは☆
うちの主人のブログも、たまにはこんなにステキな報告を
してほしいものです。。。。。
Posted by micomico at 2012年07月31日 16:49
micoさん
いえいえ毎朝の波情報、とてもできるもんじゃありません。
ご主人のブログ、毎日かかさずチェックさせていただいてますよ。
Posted by p_earth at 2012年08月01日 12:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
早起きは三文以上の得!
    コメント(2)