会話のハードル。

会話のハードル。


先日焼いた全粒粉ベーグル♪

焼きたてにクリームチーズと蜂蜜をちょろっとたらして、おいし^^

会話のハードル。







最近感じたこと。

先日うちのお店に忘れ物を取りに来られたSさんのお話。
Sさんは30代後半の只今就職活動中の男性。
なかなか理想の会社が見つからずヤキモキされており
仕舞いには「ちょっと東北行くことにしました!」といって
3カ月前に浜松を離れてボランティアしに行かれ先日帰ってきたばかり。

何度かお店に来てくださって、PCを直してくれたりおしゃべりする程度なんですが、
彼はお世辞にも積極的とはいえず、話をしている感じだと
少し自分に自信がないのかな?とも思わせるような方です。

でも、私たち夫婦は彼が誰よりも優れている長所に気付いてしまいました!

“人の話をちゃんと聞いてくれる”こと。

当り前の事だけど、私も含めて最近話を聞かない人多いなって感じます。
自分の話ばかりを話すだけ話して、あとは適当に相槌か上の空~。。。
みんなで一つの話をしているのに、
誰かがしゃべっている途中で全く別の話題をかぶせてくる人なんて論外!!

Sさんのように、人の話をこんなに丁寧に聞いてくれて、
自分の中で噛み砕いて一生懸命理解しようとしてくれて、
話す相手に対してストレスや恥をかかせず会話が出来る人って
なかなかいないと思います!

彼はカウンセラーになって欲しいと思います。(単純ですか?)


そんな私は、何年もサービス業をしていますが未だに会話が下手くそ。
相手をいい気分にさせられてないなあと、いつもいつも悩んでいます。
仕事中に悩んで気にしていると余計にぎこちなくなるので、
まずはプライベートからでしょうかね。笑
私の永遠の密かなテーマになると思います。^^
会話ってむつかしい~。。。






同じカテゴリー(staff tweet…)の記事
今月の催事販売
今月の催事販売(2015-06-14 23:32)

虹色マルシェvol.9
虹色マルシェvol.9(2015-04-29 01:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
会話のハードル。
    コメント(0)